子供とバスボム作り

DSC_0401横浜市弘明寺にある一軒家アロマテラピーサロンcocotiの宮内加奈子です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 
休日に子供とバスボム作りをしてみました。
5歳と3歳、やっと下の3歳児も〝無意味に全部こぼす!”とかなくなり、いろいろ作ることができるようになってきたので、兄弟そろって楽しくできました。

我が家の5歳児
我が家の5歳児

3歳児もお行儀よく笑
3歳児もお行儀よく笑

 
重曹とクエン酸、片栗粉または塩を2:1:1で混ぜ、色を付ける場合はこの時に食紅を入れます。
精油もこの時点で入れました。
青のバスボムはペパーミント
ピンクはラベンダー
グリーンはグレープフルーツ
の香にしました。
 
よく混ざったら、スプレーで水をシュッシュッと粉たちがしっとりとするくらい入れます。
DSC_0357
手で握って固まるくらいになったら、型にいれます。
DSC_0359
 
型から取り出し乾かしたら完成です。
製菓用のシリコン型を使いました。
うちの3歳児は食い意地がはっているので、ドーナツ型を見ただけで「ドーナツ食べたい!ドーナツ食べたい!」と今にもバスボムを食べそうでした・・・笑
 
片栗粉と塩と両方やってみました。
片栗粉のほうが固まるのに時間がかかりましたが、出来上がりの見た目はこちらのがキレイできたかな。
今回は粗塩をつかいましたが、塩を別の種類にしたほうがいいのかも。
お風呂に入れたときは、塩のほうが、お湯がにごりませんでした。
 
シュワシュワ感はどちらも子供たちは大喜び!
香で好評だったのはグレープフルーツでした。
お風呂に柑橘系の精油を入れたときのピリピリする刺激は全然なくマイルドなお湯でしたよ。
 
楽しく簡単にたくさん作れるし、毎日お風呂に入るのが楽しみになっています。
 
子供と簡単にできる創作活動楽しかったです! 
 
 

 
  
 
cocotiアロマ講座の日程はコチラ
1月呼吸が楽になるクリーム作り講座
2月花粉症対策スプレー作り講座  
 
今まで開催した講座の様子です
呼吸が楽になるクリーム作り
親子トリートメントは優しい時間
パチュリ大人気!アロマスプレー講座
クリームが自分で作れるなんて!
潤いあるくちびるで過ごせそうです
ハンドトリートメント講座の様子
アロマ講座 虫よけスプレー作り
 
アロマテラピーサロンcocotiは子連れトリートメントも大歓迎!
ホームページトップ
  
ご予約はcontactから
オンライン予約できるようになりました!
 
cocotiブログは コチラ 
 
こちらにも掲載しています!
エキテン アロマテラピーサロンcocoti
EPARKリラク&エステ
趣味なびcocotiアロマテラピー教室

 
Facebookページ アロマテラピーサロンcocoit 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です