マヌカハニーで風邪予防

横浜市弘明寺にある一軒家アロマテラピーサロンcocotiの宮内加奈子です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

お正月明けからすごく寒かったり、昨日今日となま暖かったり、体調を崩しやすい日々が続いています。
我が家では、芳香浴に加えて、マヌカハニーを毎日一匙づつ食べています。

DSC_0045
実はマヌカハニー食べるのは初めて。
どのメーカーのものを買っていいかわからなかったし、MGOって?TAって?しかもお高い。
なかなか手が出なかったのですが、ご近所のお友達から昨年いただき(ありがとうございます!)マヌカ生活始まりました!

味は清涼感のある味で、若干くせがあるかもしれませんが、うちの子供たちはおいしい!と喜んで食べています。

DSC_0047
で、MGOって何かというとメチルグリオキサールという抗菌物質のことを示します。
MGO20って記載があるのは1kgあたり20mgのMGOが含まれているということで、この数値が多いほど抗菌作用が強いってことです。
MGOが高いものほど、高価ってことにもなるわけです。
私がもらったマヌカのTAとはこのMGOと過酸化水素を合わせた抗菌活性のことです。
MGOがどれだけ入っているかはわかりにくいものです。
もし今度自分で買うといはこの数値も考慮に入れて、購入してみようと思います。
でも、自分で調べて、信頼できそうな養蜂農家のものだったり、輸入元であったりすれば、数値にこだわらくてもいいかなとも思います。

目には見えなけど、子供たちの免疫力が上がっていくのが楽しみです!
 
効果としては
強い抗菌作用があるので、もちろん風邪予防
疲労回復
整腸作用、便秘に効果的
口内炎のケア、ビタミンB1B2が多く含まれます
喉の痛み
など
 
今の時期の必須な食品ですね。
 
 

1月2月のアロマ講座の日程です ➡ コチラ をクリック

今まで開催した講座の様子です
香りを身にまとう
イメージを言葉にすること
親子アロマ講座で心が近づく
自分の体の特徴、合う食べ物、合う精油がよくわかりました
我が家になくてはならないクリームになりました
楽しいことは広めなきゃ
親子トリートメントは優しい時間
パチュリ大人気!アロマスプレー講座
クリームが自分で作れるなんて!
潤いあるくちびるで過ごせそうです
ハンドトリートメント講座の様子

冬の身体を温めて癒す!アロマテラピーサロンcocoti
ホームページトップ

ご予約はcontactから
オンライン予約できます オンライン上で時間が空いてなくても調整できるときがあります!ご相談ください!

cocotiブログは コチラ 

こちらにも掲載しています!
エキテン アロマテラピーサロンcocoti
EPARKリラク&エステ
趣味なびcocotiアロマテラピー教室

Facebookページ アロマテラピーサロンcocoit 
いいね!お願いします!

Instagram https://www.instagram.com/kanacocoti/
フォロー大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です