カマヒハニー

横浜市弘明寺にある一軒家プライベートアロマテラピーサロンcocotiの宮内加奈子です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
先日、マヌカハニーで風邪予防の記事を書きましたが、そろそろマヌカがなくなってきたので、次はどれにしようかと悩んでいたところ、カマヒハニーなるものを見つけました。
DSC_0094
DSC_0095  
カマヒとはマオリ名で日本名はマキバブラシノキ
フトモモ科
ニュージーランド原産の25mくらいまでになる常緑樹
マオリの人々が薬用植物として治療に使っていた植物らしいです。
 
マヌカのようなMGOの数値などはありませんが、抗菌作用の過酸化水素も含み、ミネラルの含有量はマヌカより豊富。
あと、食べやすい、そしてお値段がお手頃だったこともあり、購入してみました。
  
マウンテンバレイ養蜂場 カマヒハニー 500g 2808円 
 
お味は表示にもあるようにレモンのようなさわやかな味があり、マヌカのようなくせはありません。
おいしいです。
子供たちに食べさせたら、この前のはちみつ(マヌカ)よりくさくな~い
と言っていました。(マヌカを食べているときはくさいなんて一回も言わなかったのですが)
どちらも、うちの子供たちは食べますが、カマヒのほうが食べやすいということでしょうね。
 
この前の講座でも、マヌカハニーは高価でなかなか買えないという声も聞きました。
私自身もなかなか買えなかったのが本音で。
無理しないで、毎日おいしく食べれるもの、続けられるものがいいと思います。
 
聞いたところによると。ニュージーランドではマヌカハニーは一年間で約1700トン採れますが、なぜか世界では10000トン以上流通しているそうです。
自分で調べて、信頼できるものを選んでくださいね。
  

 

  
1月2月のアロマ講座の日程です ➡ コチラ をクリック

今まで開催した講座の様子です
みつろうクリームでお肌すべすべ
香りを身にまとう
イメージを言葉にすること
親子アロマ講座で心が近づく
自分の体の特徴、合う食べ物、合う精油がよくわかりました
我が家になくてはならないクリームになりました
楽しいことは広めなきゃ
親子トリートメントは優しい時間
パチュリ大人気!アロマスプレー講座
クリームが自分で作れるなんて!
潤いあるくちびるで過ごせそうです
ハンドトリートメント講座の様子
 
関連記事
マヌカハニーで風邪予防 
 
冬の身体を温めて癒す!アロマテラピーサロンcocoti
ホームページトップ
 
ご予約はcontactから
オンライン予約できます オンライン上で時間が空いてなくても調整できるときがあります!ご相談ください!
 
cocotiブログは コチラ 
 
こちらにも掲載しています!
エキテン アロマテラピーサロンcocoti
EPARKリラク&エステ
趣味なびcocotiアロマテラピー教室

 
Facebookページ アロマテラピーサロンcocoit 
いいね!お願いします!
 
Instagram https://www.instagram.com/kanacocoti/
フォロー大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です