コリアンダーとパクチー

横浜市弘明寺にある一軒家プライベートアロマテラピーサロンcocotiの宮内加奈子です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 
先日、お友達にスリランカの紅茶専門店に連れて行ってもらい、コリアンダーミントチャイを飲みました。
後味スッキリの爽快なミルクティー。
そのとき、友達にコリアンダーってどんなの?と聞かれ、レモンっぽいハーブで…種で…
とうまく説明が出来なかったので、ちゃんと説明できるように調べました。
 
 
コリアンダーとはセリ科の植物1年草の植物で、エジプトでは数千年の昔から薬用、料理用として使われてきました。
私も畑をするようになってから知ったのですが、葉はいわゆるパクチーなんですよね。
で、種や粉末にしたスパイスをコリアンダーと呼んでいます。
コリアンダーはパクチーの英語圏での呼び方。
なのでコリアンダーとパクチーは同じ植物なんです。
 
 
葉っぱはご存知、独特の強い香りがあり、辛いものと食べるとサイコーです!
種には葉に比べてくせがなく、レモンとセージを合わせたような甘い香りがあります。
スパイシーなので、インドではカレーに使われたり、チャイで飲んだり。
肉料理にも合うし、パウンドケーキなど焼き菓子にも合います。
 
 
コリアンダーの精油も種から摂っていますので、レモンのようでスパイシーな香りがします。
刺激が強いので、肌に使うときは注意が必要ですが、胃腸の調子を整えてくれ、精神的なストレスがらくる便秘、下痢など消化器系のトラブルなどに効果的です。
そして体を温めてくれます。
 
 
ハーブも奥が深いので、おもしろいですね。
また簡単に生活に取り入れられるお話をしていこうと思います。
 

Bottle of essential oil with herb holy basil leaf, rosemary,oreg
 
 
 
 
 
 今まで開催した講座の様子です
みつろうクリームでお肌すべすべ
香りを身にまとう
イメージを言葉にすること
親子アロマ講座で心が近づく
自分の体の特徴、合う食べ物、合う精油がよくわかりました
我が家になくてはならないクリームになりました
楽しいことは広めなきゃ
親子トリートメントは優しい時間
パチュリ大人気!アロマスプレー講座
クリームが自分で作れるなんて!
潤いあるくちびるで過ごせそうです
ハンドトリートメント講座の様子
 
冬の身体を温めて癒す!アロマテラピーサロンcocoti
ホームページトップ
 
ご予約はcontactから
オンライン予約できます オンライン上で時間が空いてなくても調整できるときがあります!ご相談ください!
 
cocotiブログは コチラ 
 
こちらにも掲載しています!
エキテン アロマテラピーサロンcocoti
EPARKリラク&エステ
趣味なびcocotiアロマテラピー教室

 
Facebookページ アロマテラピーサロンcocoit 
いいね!お願いします!
 
Instagram https://www.instagram.com/kanacocoti/
フォロー大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です