ラベンダー&ティトリーの万能クリーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA横浜市弘明寺にあるアロマテラピーサロンcocotiの宮内加奈子です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は虫よけスプレーを作りました。
今日は虫刺されにも効くみつろうを使った万能クリームを作りました。
 
子ども(3歳以上)にも使えるクリームで
虫刺され
湿疹
切り傷
にも使えます!
 
冬場はひび割れ、手あれなどハンドクリームとしても
リップクリームとしても
かかとのカサカサ?ガザガザ?にもいい万能クリームです!
 
 
作り方

材料  (クリーム10g分) みつろう  2g 植物油(カレンデュラオイル)  8g 精油 ラベンダー1滴 ティトリー1滴   湯銭するお鍋とボウル 竹ぐし スケール 軟膏ケース
材料  (クリーム10g分)
みつろう  2g
植物油(カレンデュラオイル)  8g
精油 ラベンダー1滴 ティトリー1滴
 
湯銭するお鍋とボウル
竹ぐし
スケール
軟膏ケース

みつろうと植物油を計ってボウルに入れ湯銭して溶かします
みつろうと植物油を計ってボウルに入れ湯銭して溶かします

みつろうが溶けたら、軟膏ケースに移します
みつろうが溶けたら、軟膏ケースに移します
表面が固まりだしたら精油を滴下
粗熱が取れて表面が固まりだしたら精油を滴下
竹ぐしでひたすらまぜます
竹ぐしでひたすらまぜます
全体を混ぜ合わせたら、固まるまで置いておき、固まったらできあがり
全体を混ぜ合わせたら、固まるまで置いておき、固まったらできあがり

 
今回は子供の切り傷にも使うので、傷の修復にいいカレンデュラオイルを使いましたが、ホホバ、オリーブオイルなどなんでも大丈夫です。
精油もなんでもいいんですが、ラベンダー&ティトリーはお勧めです。
 
  
我が家では3歳までは、このクリームに精油を入れず、みつろうとカレンデュラオイルだけで作り、使っていました。
産後、一番重宝したクリームです!
母乳時の乳首の損傷(吸われる度にめっちゃ痛い・・・授乳が終わった時に毎回塗ります)
おむつかぶれ
虫刺され
肌荒れ
 
何にでもこのクリームを使っていたので、今でもうちの子は痛いところやかゆいところがあると
「リップ(みつろうクリームのこと)ぬって~」って言ってきます。
これを塗れば治ると思っています!実際治るし。
 
 
このクリームももう少し涼しくなったらワークショップで作りたいと思います!
前回のワークショップの様子は こちら
 
アロマテラピーサロンcocotiは子連れトリートメントも大歓迎!
 
ホームページトップ
 
ご予約はcontactから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です