自分で治す風邪の対処方法

DSC_0655
横浜市弘明寺にある一軒家アロマテラピーサロンの宮内加奈子です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
前回のブログの 呼吸を楽にするクリーム 子供に使いたいと思ってしまったのが悪かったのか、昨日長男が発熱!
幼稚園から帰ってきて、なんか元気がなく、機嫌が悪い。熱を計ってみると39度!
とりあえずまだ元気な様子なので、ソファに横にしときます。
 
その間に、次男の食事の準備。
 
食事は 風邪のときは食べさせない
消化も落ちているので無理に食べさせない。
 
そのほうが、 
免疫力は上がります。
 
食べたがる場合はスープ程度で。
昨日、長男は大根の味噌汁の汁だけ飲みました。
 
ハーブティは エキナセア 風邪の初期に有効なハーブティです。
そのままでは飲んでくれないので、麦茶に混ぜて飲ませました。
そんなに癖のあるハーブではないので、そのまま飲める子もいますが、うちは敏感で飲んでくれません。
 
そして長男自ら 足湯 を希望し、まずは足湯。
42度のお湯で15分くらい足湯しました。
体が熱くなってきたようで、ぐずぐずし始めます!
   
そして、首、肩、胸のあたりが痛い!と訴える。
キターーーと思い 呼吸が楽になるクリーム の出番!喉から胸、脇に塗って寝かせました。寝るときも39度ありました。
  
寝室の芳香浴はユーカリとラベンダー
抗菌スプレー(ローズマリー、レモンマートル、ティートリー、ラベンダー)を寝る前にシュッシュッ
 
今まで熱があるときは、夜中何回も起きることが多かったのですが、昨晩は比較的ぐっすり眠れたようでした。
 
今朝は9時半までしっかり寝ていて、「おはよー!もう熱ないよー痛くなくなってるー」と自ら、元気に申告して起きてきました。
熱は36.8度。
下がりました!!!

今日1日様子を見てみます。
 
子供にも体が痛いところで、
〝風邪の菌と体の中のウルトラマンが 戦っているんよ”
〝お母さんのクリームはウルトラマンを助けてくれる力があるんやで!”
と話すとスゴーイ!と喜んでいました。
 
たまたま1日で済む熱だったのかもしれませんが、39度の熱でも風邪薬や解熱剤を使わず、過ごすことができます。
正直、まだ子供が小さくて、子育てに余裕がないときは、慌てて薬に頼っていました。
子供自体、自分でちゃんと治せる力があるのですから、慌てず子供の治癒力を上げてあげるお手伝いをしてあげることができたら治ると今は信じてやっています。
 
前は子供が熱は出ると、ああーー大変・・・嫌だな・・・と思っていましたが、最近は熱が出たらどう対処しよう!何がいいかな?と対処法を考えるのが楽しみになっています(不謹慎ですが)
子供は風邪等をひいて免疫力を獲得している時期ですので、これからの季節インフルエンザが流行ったり何かと心配な時期ですが、怖がらず慌てず子供の自然治癒力を信じて対処していけたらなと思っています。
  
 
そして、今日トリートメントの予約を入れていただいていたお客様に心よりお詫び申し上げます。
子供の熱でのキャンセルを快く了承していただきありがとうございました。

 
 
  
 
cocotiでの風邪予防スプレー講座12月7日、みつろう講座は12月6日、12月22日(今年最後)はまだ空きがございます。
ご興味ある方、ぜひ作りにきてください。
この冬の必須アイテムになるはずです!
 
風邪に負けるな!インフルエンザ・風邪予防スプレー講座
乾燥する季節に役立つアロマみつろうクリーム講座
1月呼吸が楽になるクリーム作り講座

 
関連記事
呼吸が楽になるピンクのクリーム
セントジョーンズワートで腰痛ケア
風邪でからだの弾力を取り戻す
 
今まで開催した講座の様子です
潤いあるくちびるで過ごせそうです
病院で香りがあると気が安らぎます
ハンドトリートメント講座の様子
アロマ講座 虫よけスプレー作り
ママのためのアロマ講座
 
今後開催予定のcocotiアロマ講座情報は コチラ 
 
アロマテラピーサロンcocotiは子連れトリートメントも大歓迎!
ホームページトップ
  
cocotiブログは コチラ 
 
ご予約はcontactから
オンライン予約できるようになりました!

 
こちらにも掲載しています!
エキテン アロマテラピーサロンcocoti
EPARKリラク&エステ
趣味なびcocotiアロマテラピー教室

 
Facebookページ アロマテラピーサロンcocoit 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です