パチュリ大人気!アロマスプレー講座

dsc_1312

横浜市弘明寺にある一軒家アロマテラピーサロンの宮内加奈子です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
昨日の風邪予防スプレー講座ではパチュリの香りが大人気でした!
風邪対策講座ですので、ユーカリ、ティトリー、レモンマートルなど抗菌作用、抗ウィルス作用のある精油をたくさん紹介したのですが、好きな香りの話や香りのブレンドにスパイスを入れる話からパチュリを紹介すると、参加者さんパチュリにくぎ付け!笑
香りが心にマッチした瞬間でした!(楽しい!私が)
香りにあまりにも反応が良すぎて終わってしまい、パチュリの効能をお話し忘れたのここでご紹介。
 
パチュリ(シソ科)
何世紀も前から解毒剤、防虫剤として使われてきました。カシミアのショールに虫がつかないように防虫剤として使われアジアからヨーロッパに運ばれたと言われています。
収斂作用、強壮作用
食欲を抑制
催淫作用
ベースノートですので香りの保留剤となり香りを長持ちさせます。
ローズとのブレンドは素晴らしくエキゾチックな香りになると思います。
 
土の香りを思わせる香りはしっかりと地に足をつけて、自分の目標に突き進む力を与えてくれる香りです。(支配星は太陽)
昨日の参加者さんはこれから自分自身の目標に向かっていく方たちだったのかなと思います。

自分の好きで自由に香りのブレンドができるのはとても楽しいことです。
効果効能も大事ですが、好きな香りで作ると不思議と自分に必要な香りになっているものです。
 
アロマテラピーを難しくとらえないで、感覚的に楽しんでもらえると私もとてもうれしいです。
昨日もホントに楽しい時間をありがとうございました。
 
  
今年度のcocotiアロマ講座はあと2回!
乾燥する季節に役立つみつろうクリーム講座
親子の絆を深めるハンドトリートメント講座
ご参加お待ちしております。
 
1年のお疲れをアロマトリートメントで癒します!
アロマトリートメントのご予約もおまちしております。→  ご予約
年内営業12月27日まで

 
1月の講座
1月呼吸が楽になるクリーム作り講座 

 
関連記事
自分で治す風邪の対処法
いつでもどこでもアロマスプレー
呼吸が楽になるピンクのクリーム
風邪でからだの弾力を取り戻す
 
今まで開催した講座の様子です
クリームが自分で作れるなんて!
潤いあるくちびるで過ごせそうです
病院で香りがあると気が安らぎます
ハンドトリートメント講座の様子
アロマ講座 虫よけスプレー作り
 
今後開催予定のcocotiアロマ講座情報は コチラ 
 
アロマテラピーサロンcocotiは子連れトリートメントも大歓迎!
ホームページトップ
  
cocotiブログは コチラ 
 
ご予約はcontactから
オンライン予約できるようになりました!

 
こちらにも掲載しています!
エキテン アロマテラピーサロンcocoti
EPARKリラク&エステ
趣味なびcocotiアロマテラピー教室

 
Facebookページ アロマテラピーサロンcocoit 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です